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2019年8月22日木曜日

[Unity][OculusQuest] MMDキャラは自分のOculusQuestでしか表示されない

MMDキャラをUnityで使うとなると、以下のパッケージを使わせてもらうのが簡単です。
mmd4mecanim

MMDフォーマットをUnity用のfbx形式にコンバートしてくれるパッケージです。

MMDについては以下をwikiを参照して下さい。
https://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/187.html


このパッケージを使えば、OculusQuestでもMMDフォーマットが同様に使えるのですが…
自分の環境でしかキャラクターは表示されません!

OculusQuestはAndroidとしてビルドする必要があるため、
mmd4meccanimの規約に引っかかる為です。



以下規約抜粋
■ Android サポートについての補足
公開バージョンでは、Unity から apk をビルドした際に接続していた端末でのみ動作するようにロックをしています。
この制限は、著作者・権利者に無断で Google Play にビルドをアップしたり、または Dropbox などでの共有を防ぐための措置です。
また、この制限を意図的に解除したり、そのノウハウを共有しないでください。
※もし、著作者及び権利者ご本人で、何らかの事情でこの制限を解除したい場合は、ご相談ください。

OculusQuestで3Dモデルを使う場合は、Unity公式のアセットを使うか、VRoidやfbx、obj形式のモデルを使いましょう!

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