2019年8月26日月曜日

[OculusQuest]プレイ動画の撮影方法

OculusQuestのアプリのプレイ状況を録画する方法とPCへ保存するやり方を記載しておきます。

1. OculusQuestの録画
 OculusQuestのメニューの「シェア」から「録画」を選択します。
 これで録画が開始されます。
 ※キャプチャでは「録画中」となっていますが・・・
 逆に「録画中」を選択すれば、録画が終了します。 

2. PCへ取り込む
 普通にコピーしただけではだめなので、簡単なやり方としてはSideQuestを使います。

 ① files > Oqulus をクリックします

 ② 「VideoShots」をクリックします 
 ③ 録画したファイルをクリックします。ファイル目に日付と時間で名前がついているのでそれっぽいものを選びましょう。 

 ④ 「SELECT LOCATION」で保存先を選んで、「SAVE TO PC」で動画が保存されます。






3 件のコメント:

  1. 録画の方法と取り出し方は知っていたのですが、自作ゲームの場合のみ録画が開始できないのです。
    このコンテンツはHMDの外で再生できません。とエラーが出て録画が開始されない(録画中にアプリを起動した場合は録画が止まる)
    Questのバージョン7から録画ができなくなったのですが録画できている人も居るようなので何が原因なのかわからずです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね。まだその現象になったことがないのでわからずです

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    人形の間でも試してみましたが、やはりストアアプリ以外は録画ができない制約がありますね。
    本体の設定(スマホ側からも含む)を再確認してみましたがそれらしいものはなく...
    今後もし何か情報が分かりましたらブログで書いていただけると助かります。

    返信削除