2019年8月26日月曜日

[Unity] MMDモデルをfbxに変換してUnityで動かす(インポート編)

UnityでMMDモデルを動かす手段はありますが、fbxに変換して取り込んだ方が色々と都合が良いので、その手順を紹介します。
※Androidで表示されなくなることもないし

正し、ちゃんと規約は守って変換しましょう!

以下、手順です。

1.MMDモデルを用意する
 以下のサイトで探してみましょう。
 ・ニコニコ動画
 ・BowlRoll

 今回はこちらのコバトンを使わせてもらいます!
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm29511523

2. Blenderをインストール
 以下の記事を参考にしてください。
 https://virtuarian.blogspot.com/2019/08/blender-blender-28.html
 
 今回の説明はver2.8を対象とします。

4.MMD用Blenderプラグインのインストール
 ① 以下のサイトからcats-blender-pluginをダウンロードします
 

 ② Blenderのプレファレンス画面よりアドオンを選択し、インストールをクリックします。
 ③ さきほどダウンロードしたzipファイルを選択して、「ファイルからアドオンをインストール」をクリックします。 

 ④ 一覧に「3D View Cats Blener Plugin」が追加されているので、チェックをして右上のバッテンで閉じます。
5.MMDモデルを読み込む
 ① 右上のほうにある「<」をクリックしてメニューを表示させます
 

 ② メニューから「CATS」をクリックします。
 ③ 「Import Model」をクリックします。
 ④ さきほどのMMDモデル(pmxファイル)を選んで、「Import Any Model」をクリックします。
 そうするとモデルが読み込まれて表示されます。
 
6.FBXに変換する
 ① 「Fix Model」をクリックします。

  注意点としては人型じゃないと、うまく修正できない場合があるのでエラーがでることがあります。
 ②右上の「シーンコレクション」からポーズ以外を選択します。
  Windowsの場合はShiftキーを押しながら選択です。
 ③「Export Model」をクリックします。

 ④ 左下の設定はキャプチャのようにします。
  保存先は、MMDモデルと同じ場所にしましょう。そうしないと、テクスチャなどがうまく反映されない場合があります。
  右上の「FBXをエクスポート」をクリックして完了です。
7.Unityへインポート
 ① さきほどのFBXとテクスチャ類をまとめてUnityのAsset下にドラッグ&ドロップします。 
 ② インポートしたFBXをシーンに張り付ければ完了です。



0 件のコメント:

コメントを投稿