2019年9月5日木曜日

[OculusQuest][Unity] 人形の間2開発中その1

「人形の間」が意外と好評のようでしたので、次へと繋げるためにみなさんの声をメモっておこうと思います。

・めちゃくちゃ怖かった、、途中何度か飛び上がった
・片手間に作ったレベルじゃない完成度だろw
 センスあるなー
 途中叫んじまったよw
 マジで投げ銭するからもっといろいろ作ってくれ!
・めっちゃ怖すぎた 俺もこういうお化け屋敷系作るわ
 人形の顔を覗き込めるところがさすが6DoFって感じだった
・すでにリアルなお化け屋敷レベルだよ
 VR体験型アトラクションにしてもお金が取れるんじゃない? と思う
 こういうのが家で手軽に楽しめるって素晴らしい
 欲を言えば、タッチコンで手に燭台を持っていて照らした方向が明るくなる(四隅が暗い方が怖そう)とか、人形の顔を覗き込むとニーッと笑うギミックとかほしいかな
・無理無理無理
 なんなん?この不気味なBGM?
 最初の場所からほんの少し動くだけでギブだったわ。。。
 男のくせにVRゲーセンの脱出病棟で甲高い悲鳴を上げたのはこの俺です
・いやいやいや、お化け屋敷よりビビるわw
 12時間で作ったってやべーな、クオリティ高い!
・まじで12hなの?
 ヤバいヤバい
 気力あるならお化け屋敷verまってるわ
・ホラーとVRの相性がえぐいなーw
 ガチで進めない怖さ
・やってみたけど最初の襖出たところから動けなかった
 他の人にやらせる前にやっときたいけど真昼間でも怖すぎたわ
・最初のふすまを開けたときに
 バイブレーションがきてビビって進めなくなった…チキンすぎる
・ホラーゲーはまあ余裕だけどお化け屋敷は無理な
 腰抜けなんだが、もう最初のふすま開けたところから
 暗闇が本能的に怖くて足がすくんで動けなくなったわ
 鼻の下の隙間意識したり音量下げたりこすいことやって
 何とか最後までみたけど、Rift初期に話題になった井戸の奴とか
 Face your Fears、Wilson’s heartなんか話にならんレベルで怖い
 暗さ、照明、通路のみせかたとかオーソドックスなお化け屋敷の
 構成要素抑えてるから、これ苦手な人は本気で無理な人居ると思う
・日本人形やってみた
 一度に表示できるオブジェクトの制限とかあるのかな?
 近距離で人形見てると横の湯呑や銅鏡?や雛あられなんかが
 見えたり消えたりする事があるね
 あと、人形の着物のスソを覗いてガッカリした
・お化け屋敷のやつ、riftにある「citysape vr」に似た恐怖感があった。
・お化け屋敷、怖すぎて自分では動けないから
 遊園地のトロッコ式みたいに自動で進むバージョンも欲しい
・うちの家族にお化け屋敷やらせてみたら、特に驚くこともなく進んですぐ戻ってきたわ
 DVDレンタルしてホラー映画一人でほぼ全部見てるし、ホラー耐性ありすぎたわ
 自分もビビったけどなんとかクリアできたわ
・もっと怖いモードも実装してくれw
・ネタバレ増えてきたので慌ててプレイしたけど怖かったー!
 開発スキルより構成のうまさがすごい。
 実はこれ系のプロでしょ??
・人形の間をプレイしていた時
 鼻の隙間から何か動く物が見えた気がして全身が総毛立った
 慌ててQuest外したけど部屋の中には何もいない
 気のせいだということにして忘れようとしたのだが・・・
 それ以来だ
 Questをかぶると決まって嫌な視線を感じるようになったのは
・人形の間、老眼のせいか夜目が利かなくて
 暗すぎて道がわからなくなる
 順路の矢印みたいなのを付けてもらえると助かります

やっぱりもっと怖さを増そうかなと、建物をリフォーム&人形のクオリティーをアップ中です。

お人形さんの恐怖度も増していきますが、やっぱり手を使った仕掛けを入れていきたいなと思います。

粛々と作成中!!


3 件のコメント:

  1. 顔めちゃくちゃこわいwwww

    返信削除
  2. ちょっとした謎かけなどあれば更に面白いかも!

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    顔は最大限まで恐ろしく笑
    そうですね、ちょっとした仕掛けを入れていきたいなと思います。
    いろいろと時間かかりそうですが・・・

    返信削除