2019年9月25日水曜日

[Unity][Android][OculusQuest] 形態素解析MeCabを使ってみる

業務多忙につき更新が滞っていますが、おかげでネタが溜まってきました・・・

さて、本題です。

形態素解析といえば、MeCabが有名です。
OculusQuest(Android)で動かせないかなあと試行錯誤していたらようやく動いたので、
手順を紹介しておきます。

手順は以下の通りです。

■試した環境
・Unity 2018.4.1f1
・Oculus Quest

■実施手順
1. NMecabをダウンロードする
 NMeCabは、MeCabのエンジン処理を.NETで書き直してくれてたオープンソースです。
 Windows用にDLLが格納されていますが、今回はソースを使います。
 最新バージョンはNMecab0.07となります。(2019/9/25現在)
 https://ja.osdn.net/projects/nmecab/

2.プロジェクト設定を行う
 NMeCabのソースを使う為に以下の設定を行います。
 ①.NET4 を使用するように設定する
 ② Allow unsafe Code にチェックする

3.ソースと辞書ファイルを配置する
 ① UnityのAssetsフォルダに以下のフォルダを作成します。
  ・ Assets/NMecab
  ・ Assets/StreamingAssets/NMecab

 ②1.でダウンロードした圧縮ファイルの中にあるファイルを格納していきます。
  ・NMeCab0.07\src\LibNMeCab を Assets/NMecab 下にコピーします。
   

  ・NMeCab0.07\dic\ipadicの直下にあるすべての辞書ファイルを Assets/StreamingAssets/NMecab下にコピーします。
  

4.プログラムから呼び出す
 Androidの場合、StreamingAssetsに配置したファイルを読み込み場合、WWWを使って読み込む必要があります。そうなるとNMeCabのソースを変更しないといけなくなるので辞書ファイルは一旦Android端末へコピーしてからそのファイルを読み込むようにします。

 以下のスクリプトを作成して実行してみましょう。
  

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using NMeCab;
using System.IO;


public class MecabTest : MonoBehaviour
{

	void Update()
	{
	}

	void Start ()
	{

	    //端末へMecabの辞書ファイルをコピー
	    CopyFile(Application.streamingAssetsPath + "/NMeCab", Application.persistentDataPath, "char.bin");
	    CopyFile(Application.streamingAssetsPath + "/NMeCab", Application.persistentDataPath, "dicrc");
	    CopyFile(Application.streamingAssetsPath + "/NMeCab", Application.persistentDataPath, "matrix.bin");
	    CopyFile(Application.streamingAssetsPath + "/NMeCab", Application.persistentDataPath, "unk.dic");
	    CopyFile(Application.streamingAssetsPath + "/NMeCab", Application.persistentDataPath, "sys.dic");

	    //Mecabの読み込み
	    param = new MeCabParam();
	    param.DicDir = Application.persistentDataPath;


	    //テスト
	    SetKeyWord("今日はとても良い天気ですね。");

	}

	/// 
	/// copy dictionary file.
	/// 
	/// void
	/// from path
	/// to path
	/// copy file name
	void CopyFile(string from, string to, string fileName) {
	    string path = from + "/" + fileName;
	    string toPath = to + "/" + fileName;

	#if UNITY_EDITOR || UNITY_IPHONE
	    FileInfo file = new FileInfo(path);
	    file.CopyTo(toPath, true);

	#elif UNITY_ANDROID
	    WWW www = new WWW (path);
	    while (!www.isDone) {
		}

	    File.WriteAllBytes (toPath, www.bytes);
	#endif
	}



	/// 
	/// Shows the key word.
	/// 
	/// The key word.
	/// Sentence.
	public void SetKeyWord(string sentence) {
	    MeCabTagger tagger = MeCabTagger.Create(param);
	    MeCabNode node = tagger.ParseToNode(sentence);

	    while (node != null)
	    {
	        if (node.CharType > 0)
	        {
				//名詞のみ抽出
	            if (node.Feature.IndexOf ("名詞") >= 0) {
	                Debug.Log ("名詞:" + node.Surface);
	            }
	        }
	        node = node.Next;
	    }
	}
}



具体的な使い方は、本家のソースを参考にしてください。








0 件のコメント:

コメントを投稿