2019年12月14日土曜日

[OculusQuest] ハンドトラッキングリリース!!

久しぶりに、朗報です。
来年リリース予定だったハンドトラッキングが、前倒しでリリースとなりました。

Thumbs Up: Hand Tracking on Oculus Quest This Week
休日にちょうど間に合うように、今週からQuestの初期の消費者向け機能として、また開発者向けのSDKとしてハンドトラッキングをリリースします来週。Questソフトウェアがロールアウトされたらv12にアップデートしてから、Experimental Featuresメニューでハンドトラッキングをオンにして、最初に試してみてください。この最初のリリースでは、ライブラリやストアなどのQuestのホームインターフェイス内で操作し、Oculus BrowserやOculus TVなどの一部のファーストパーティアプリで操作することができます。コントローラーを使用せずに、手を使用して固定ガーディアン境界の床の高さを設定することもできます。手とタッチコントローラーを切り替えるには、Oculusホームメニューの新しいトグルスイッチを使用します。そして、これはほんの始まりに過ぎません。2020年のQuestでの手追跡のエクスペリエンスを改善するために、新しい機能を追加し続けます。
現在のところは、「Oculus Browser」と「Oculus TV」のみが対応しているようです。


そして・・・
さらに、来週公開される新しいSDKにより、開発者とクリエーターは、Questアプリでコントローラーなしのハンドインタラクションを初めてロック解除できるようになりました。ソーシャルアプリでの表現力豊かなジェスチャーから、ビジネストレーニングモジュールでのより効率的なワークフローなど、手で新しいエクスペリエンスを構築する際に、彼らがどのような種類のコンテンツを夢見て出荷するのかを楽しみにしています。ハンドトラッキングにより、コントローラーの機能を習得する必要がなくなるため、新規参入者がVRをより使いやすいものにできることを願っています。また、クエストを所有している人は、ハードウェアが溶けてしまうと、VRの魔法に完全に没頭し、他のユーザーとシームレスで直感的な方法で接続できます。
だいぶ早いタイミングでSDKが公開されるようです!!

明確な日程は明言されていませんが、間もなくですね。
コントローラがないことでフィードバックがないことがデメリットとして挙げられますが、手が使えることでよりデジタルへの没入度が増すような気がしています。

SDKのリリースが待ち遠しいですね。リリースしたら何を作ってみようか・・・


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