2020年2月16日日曜日

[OculusQest] Tello x VR その1

ハンドトラッキングの情報もあちこちで出回ってきましたので、そろそろ開発をしてみようかと思っています。(他力本願・・・)

まずは、チュートリアルをやってみました。
汽車をボタンで遠隔操作するもので、ハンドトラッキングを使ってボタンをクリックして操作します。

最初にやってみようと計画しているのは、Tello (ドローン)を VR上でハンドトラッキング操作してみることです。

そもそもTello(テロー)というのは、プログラミング可能なドローンでAmazonだと1万円ぐらいで購入できます。詳細はこちらhttps://www.ryzerobotics.com/jp/tello

開発用のSDKも用意されているのですが、Unity用は公式には提供されていません。
すばらしい有志の方が、Unity用のSDKを開発してくれているのでそちらを利用してみます。TelloForUnityhttps://github.com/comoc/TelloForUnity


でもどうやって操作するかは・・やりながら考えるとしてこのチュートリアルをパクリつつ、Oculus Quest上にドローンの映像を映すことをやってみました。


コックピット風にしたいのですが、サイズの比率調整が面倒なのでそこは後回しでひとまず飛ばすところまで成功!!

意外といい感じに動いたので、このあとどうしようかちょっと楽しみです😀


1 件のコメント: